おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

衣替え日


暑い夏の日が懐かしいくらいに風を冷たく感じる様になり、秋の訪れと共に紅葉🍁🍁の楽しみも(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋



お散歩してると秋の薔薇🥀と出会い嬉しくなる☺️







明朝から冷える予報なので、布団カバーやシーツ、タオルケット洗って布団干したら…

曇って☁️きた…あゝ無情😭

(早々に布団は取り入れる)








話変わって

映画「由宇子の天秤」観て来ました







ネタバレ注意⚠️



マスコミ報道によって人生が狂った家族と、それに携わる由宇子の正義が描かれる…


ラストは想像にお任せのパターン…辛い映画でした



無音のエンドロール、音楽が無い静かなるラストの時間に各々が自分への問いかけを促されているのかな…



「正義中毒」って言葉を思い出す…



家族という括りで犯罪者と同じ仕打ちを受けるという、世間の常識が変わる日を願います…



少なくとも兄弟姉妹に責任はないです



ましてや勤務先やご近所さん…波紋は拡がり収縮の付かない正義中毒



一個人の意見でしかないけど、シロクロキッパリ付ける正義感より、グレーな方が生きやすいし「知らぬが仏」って言葉も存在します💦



(ラストの告白は自己満でしかない…懺悔する本人は肩の荷が降りたかもしれないけど、相手にとってはショックと憎悪を産み苦しむだけだ)



由宇子は正義感の塊だ


生真面目で己が正しいと思った道を突き進み、他者の曖昧さを許す柔軟さがない…



時には優しいグレーな判断も必要なのかとも思った黄昏色の秋🍁(*´˘`*)



あと…ディレクターの仕事に就く由宇子は、即、疑問に思ったらスマホ動画に記録するんですね…


ソレって時代だなぁ〜💦


ガラケー時代には、ここまでなかった動画撮影、直ぐに「フライデー記者」になれます😅


怖い時代とも思う…

「監視社会」

イジメも事件もphotoでなく動画…

ある意味、全国津々浦々…スマホ保持者は素人ユーチューバーですよね💦




日中はまだ26℃もあります😅

体調をくずされませんようお過ごし下さい♡