おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

寒暖差が激しい



この間の春の嵐が花散らしとなり、10階ベランダにまで桜の花びらが舞い降りていました🌸





電車で1時間半かかる娘親子の住む家に、助っ人に行ってきました👶


今年に入り、なんやかやと不調の娘…


今回も気になることがあり病院に検査に…



好奇心旺盛でじっとしてられない行動派の一歳半なので、長時間を医院内で待つのは難しい😅


…って事で🐤の登場







YouTubeのしなぷしゅの歌の前で、ずっと踊ってご機嫌マイペース👶



「これからもヨロレイヒ」が大好きで釘付けニコニコ😍


速いテンポがお気に入りなんだな


あと、Bling-Bang-Bang-Born」(ブリン・バン・バン・ボーン)Creepy Nuts

これも夢中になって踊ってる☺️



幼児って速いテンポが好きなの?と疑問に思ってググッてみました





「幼児と大人とでは、音楽テンポの嗜好が異なる」という仮説に立って、幼児に着目して観察、調査を行い、幼児の音楽テンポの嗜好の傾向を明らかにすることを試みたものである。

実際に幼児、そして幼児と比較するために大学生を対象として音楽テンポの嗜好についての調査を行った。その結果、 「年齢が小さいほどテンポの速い音楽を好む」ということと、「年齢が小さいほどテンポの遅い音楽を嫌う」ということについては部分的に支持されたが、脈拍と音楽テンポの嗜好には相関関係が認められなかった。この理由として、音楽テンポの嗜好は脈拍よりもむしろ個人の音楽経験に基づいてなされる可能性があるということが考えられる。

本研究を通して、 「脈拍の速い幼児はテンポの速い音楽を好む傾向がある」ということが結論づけられた。



(検索終わり)



お腹にいた頃、胎児の脈拍が早くて心配した事を思い出しました

今でも脈拍、早い方なのかな…



でも…童謡はスローテンポが定番ですよね


「だんご三兄弟」や「黒猫のタンゴ」は、やや速め


時代と共に速いテンポに幼児が慣らされてきてるのでしょうか

(母親のお腹にいる時に聴いてた音楽)



娘からのお土産は美味しいお弁当♡ありがとう〜





糖尿病予備群なので、フルーツサンドイッチは食べられず、全粒粉の野菜サンドで満足する🐤


検査結果は、先生も原因不明…う〜ん


経過観察です


幼子がいての不調…なるべく寄り添って助けてあげたい🐤です