おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

占い好き



今、玄関で咲いてる花は「カラー」です

色んな種類が増えてきましたね






あなたの「利き脳」は何タイプ?というサイトを拾ってきた☺️





🐤は、右左脳タイプ

夫も、同じく右左脳タイプ


二人とも一緒だから「自分で決めたい」性格が揉め事の元なんだな💦

でも🐤は完璧主義っぽいけど、夫は適当に飄々と生きてる


当たるも八卦当たらぬも八卦…

占いなんてバーナム効果…


でも、占い好きな🐤です☺️




内館牧子著「すぐ死ぬんだから」

タイトルが直球過ぎて、気になり手に取りました






ネタバレ注意⚠️


歳をとっても身綺麗に整えアンチエイジングに勤しむ話からの、夫婦仲の良かった夫が亡くなり発覚した浮気話で一悶着あり、最後はやり甲斐のある仕事を見つけるストーリー




人それぞれ環境は違うし、読了後の感想もその時の気分次第なんだと思います💦


あくまでも今の私の感想を言うなら


なんだかなぁ〜

同年配の人達を蔑む脳内思考についていけない

う〜ん…脳内毒舌キャラなんだよね



浮気相手には仕方ないと思えるけど、馬鹿にしてる嫁にも辛辣だし、自分本位だし…


ハナさんは、芯のあるキリッとカッコイイ歳の取り方してるんだけど、身綺麗ながらも可愛いにこにこおばあちゃんになりたい🐤です


また何年か後に読んだら、共感したりするのかも☺️



実際、リアルにスタイル良くて肌ツヤも良い素敵な70代の方々が、身近にも沢山おられます


一人で海外旅行に行かれたりしてアクティブ!


でも、他人を蔑んだりしません

皆さん、とても謙虚で笑顔溢れる優しい方ばかり☺️

(ハナさんみたいに心の中で毒舌吐いてるのか!?だとしたら、女優過ぎてちょっとコワイ😱騙されたままでいよう)


あんな素敵に歳を重ねたいと、私の先の目標でもあります

(なかなか体重管理が〜😅)



解説は「おらひとりでいぐも」の若竹千佐子さん


実際、高齢者になってみると、あれ、昨日の私とそんなに変わらないじゃないか、と思うのですが、年を取ったらこうならなくちゃなんて、つい自分を小さくまとめてしまう。

こういうとき、ハナさんのひと言ひと言ガツンときます。

しっかりしろ。自分を磨け。

シャンと歩け。セルフネグレクトなんてとんでもない。

自分をだいじにしろ。好きなように生きろ。思い通り生きろ。

ハナさんの言葉はともするとうつむきがちな私たちの気力を奮い立たせてくれます。老いてこそ自分に従えと言っている。こういう流されない生き方、私は好きです。といってハナさん、品行方正の人ってわけでもない。チクチクと息子の嫁さんへの毒舌っぷり。この人間臭さがたまらない魅力です。

小説世界の住人であれ、現実の人であれ、日ごろの自分に喝を入れてくれる人は貴重で得難い友人です。忍ハナさんに出会えて良かった。


なるほど〜!納得!!

私の度量の狭さをしみじみ反省の文言です💦