おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

寛容ってなかなかの難問



曇り空☁️


夕方、公園辺りをお散歩する


生憎のお天気なのに、急に🌸咲き出した








今年は青空のもとではお花見出来ないかもなあ…残念😢




宅配BOXに見知らぬ他人の荷物がデーンと入ってた



今回の誤配は某薬局がやってる宅配で、伝票の住所は番地が※※※と表示されていない…



困ってしまい、伝票にある0120〜に掛けるけど、何度やっても激混みらしくなかなか繋がらず…



何度目だろう…やっとこさ繋がり回収をお願いした



初めて経験した誤配、顔を合わせない宅配BOXが一因でもある


そしてマンションでは足並み揃えて表札を出さないのも一因



長年利用している大手の、ヤマトでも佐川でも郵便局でも誤配なんてなかったし、あっても恐縮するくらい先に平謝りされる徹底した社員教育



それに慣らされていたからこそ、「すみません」の一言もなく、まるでこちらが悪い様な気持ちにさせられた

(某薬局の宅配人、大勢いる中のたまたま一人の方の事です)



クドカンの「不適切にもほどがある」の最終回で、寛容が大事‼️と何度も歌っていたじゃない


心を平穏に保つには寛容と謙虚を心掛けるのが一番ラクな生き方だと思ってたのに…


そうそう、寛容大事❣️

これが昭和の時代なら笑って済ませたのかもしれないな

自分自身に寛容さが欠けて、厳しい目で見てしまってるのかも知れません




「寛容と謙虚」に過ごそっ!✨



今日の「虎に翼」


虎子の母親の

「頭の良い女の子は、頭の良くない可愛い女の子の振りをしてれば幸せなの」(うろ覚え)


からの…


「本気で地獄を見る覚悟はあるの?」(うろ覚え)


お見合い用の振袖が六法全書に変わった日☺️



賢い女はおバカな女の振りのくだりは、私が適齢期の頃も散々言われてたな


ご存知の通り🐤は賢くないので、振りをする必要も無いのが辛いとこだけど😅