ことり庵

昨日は過去、今日は新しい一日

親ガチャ


つまらないボヤキ(๑´• ₃ •̀๑)なので読み飛ばしてOKです〜


巷の若者に「親ガチャ」って言葉が流行ってる






親の遺伝子や資産で歩む道に差異があるのは確か…



でも、その前に「国ガチャ」「土地ガチャ」があるし「姉妹ガチャ」もある


そして「学校ガチャ」が有れば「友達ガチャ」に「先生ガチャ」


そして「就職ガチャ」には「上司ガチャ」「同僚ガチャ」がつくし


「結婚ガチャ」が有れば「親戚ガチャ」「子ガチャ」…



色んなガチャの影響で人生ドラマは紡がれている


人は神が与えた敷かれたレールをひたすら歩いているだけなんだ…



全ては奇跡



辛い思いが多い人生、楽しい思いが多い人生

…人それぞれ喜怒哀楽の分量が違う



それも神から与えられたもの



自身の宿命を持って歩ばねばならない…


いや、歩むしかない


どんな人生だとしても与えられた運命に逆らうことなく肩の力を抜き、リラックスして享受するしかないんだな…



安納芋パフェ🍨でひと休み






「親ガチャ」に嘆く若者に言いたいのは…


生まれた環境がラッキーだったとて、それが一生持続する訳じゃないですよ


確かに資産家で美しく賢ければ生きやすいかもだけど…


遺伝子の影響により計り知れない差異はあるけど…


だからって、その後の「生き方」で顔やスタイルは変化するし、資産だって目減りするんだからね




長年、生き抜いてきて思うことは…



生まれ育つ環境が、その人の人格を創るのだとしみじみ感じてます



私がそうであるように…



厳しい躾は、弱いものへの母の鬱憤晴らしだったと…暴力は全くなかったけど私の小さな心は傷んだ記憶😅



自分を護るため、いつも笑顔でいた私


笑いのない家庭において、不機嫌な両親のオーラを浴びて育つと心も歪みます…(今でこそ穏やかで優しい母ですが、それは父母も時代に翻弄されたせいであると思われます…自分が子育てしてみて、両親だって生身の人間、完璧な筈がないと実感しました😅)



人は日々、成長し決して昨日と同じではない


心を軽くして生きるのがいい



考え過ぎて不安になると重くなり、物事もスムーズに行きません



その未来の不安は今の段階での予想であり、未来は今と違う環境にあったのだと実感してます



自分の心次第で、人生ドラマは山あり谷あり変化する(*´˘`*)



人は、どんな事があっても生かされている限りキラキラ輝いています✨



運、不運も半分こ…



私の人生のレールは決まってて、そこにどんな感情の色を付けていくのかは私次第…


なるべく明るい綺麗な色にしたいなあと思っています☺️





なんて、しょーもない事を朝っぱらから呟いてみた、冬の年齢突入し過去を振り返る私です☺️



今日も肩の力を抜いて、なる様になるさ🎵



10月も宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)