ことり庵

昨日は過去、今日は新しい一日

なでしこの花と失恋ソング




「撫子ナデシコ」の花言葉


ナデシコの花言葉は「純愛」「貞節」「無邪気」です。小ぶりでかわいらしい花姿から、西洋では「無邪気」や「可憐」といった花言葉がついています。



5/2に買った時のなでしこはピンク色




1週間経って、ピンク色の花が枯れ、次に咲いた花は白い色になってます






なでしこと言えば、グレープ(さだまさし)の「追伸」が脳内再生されます♬.*゚



♬.*゚撫子の花が咲きました〜

芙蓉の花は枯れたけど〜




H264-03 追伸 (1976.4.5 長崎市民会館 グレープ解散ライブ収録)



この歌詞の中にある「私  髪を切りました♬.*゚」



昭和の頃は、失恋すると髪を切るなんてのが定説?でしたね



あの頃、風になびくサラサラヘアーが流行ってたのか?よく覚えてないんだけど😅



ご多分にもれず私も、20代の頃は月イチでヘアーマニキュアしてたなあ



それが今じゃ〜月イチで白髪染めに通ってますが😅…




で、ロングヘア好きとサヨナラすると…



キッパリ(๑ー̀ωー́)キリッ 

バッサリ💇‍♀️

スッキリ〜❣️



それも昭和の伝説になった今



今はベリーショートが多いしファッションウイッグしてたりと、カラフルにヘアースタイルも愉しそう❣️



娘が大学の頃、色んなウイッグを使ってお洒落楽しんでて、それをこっそり私も被って遊んでた

(哀しいかな…娘ほどには似合わない…ってか、全く似合ってなかった(笑))




長い髪も、娘が小学校に入る頃にスッキリカットして今に至る…

そして、白髪染めに追われる日々😭







✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――




甘味を抑えたカスタードが大人の味…チーズも入ってるのかな