おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

「植物に学ぶ生存戦略9」 面白いです




Eテレで「趣味どきっ!」を観た後の次の流れで観た番組


近頃のNHK、賛否両論あると思いますが、なかなかの良作番組です




今回は「トマト」


トマトは雄しべと雌しべの両方がある「両性花」で、「マルナハバチ」の振動で自家受粉をする「振動受粉」により美味しいトマトが実る🍅/

トマトの葉っぱにも毒性があり「トマチン」といい、「プーチン大統領」や「ともチン(板野友美)」を引き合いに出し「チン」と付くものは要注意!笑



次は「彼岸花」


過去いち怖い植物らしい笑

彼岸花の別名は幽霊花や死人花、地獄花と紹介されてたけど「曼珠沙華」って素敵な名前もあるのになあ

葉見ず花見ずの花なんですね



次は「ハクサンカメハヒキオコシ」


白山に棲息する亀の形をした葉っぱの生態

「オトシブミ(落とし文)」という虫の「揺籃(ようらん)」についてのブイがなかなか見応えあります

天敵から身を守る為の「剃り込み」を、葉の形とヤンキーで説明するのも分かりやすい笑



植物の生態系を面白く分かりやすく創られた教育番組、子供達と一緒に観たい番組です☺️

夜の10時からってことは大人の教育番組なのか?!

山田孝之は、求められる役その者になりきる所が人気なんだと思います

そういえば、「ちゅらさん」が4/1からお昼の再放送でありますね〜懐かしい


アシスタントの林田理沙、ブラタモリに出たアナウンサーって人気出ますよね🍀*゜