おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

趣味どき




Eテレ水曜日21:30〜の「趣味どきっ!」

8回にわたり源氏物語についての解説があります✨



大河ドラマ「光る君へ」からの流れなのかと思われるけど嬉しいかぎり






清泉女子大学で撮影され、教授の藤井先生の解説なのも嬉しいです


娘がこの大学出身で、当時から藤井ゼミは一番人気だったらしい



ググッて転載


藤井教授 解説

古典を読む意義は、習俗や文化など現代との違いを知ると同時に、人間の心理など普遍的に変わらない部分に思いを巡らせることだとも思うんです。『源氏物語』には、現代の私たちの生き方に照らし合わせることのできる普遍的な営みがちりばめられています。だから、作中で起こる事件にドキドキするし、「私だったらどうするだろう?」と自分を重ねながら物語の世界に浸ることができる。それが『源氏物語』を読む醍醐味の一つです。


転載おわり



「光る君へ」を更に愉しむ為にも、忘れかけていた話をおさらいしたいと思ってます