ことり庵

昨日は過去、今日は新しい一日

九月長月


9月に入り猛暑日から一転、窓を開けていると寒いくらいの気温です






このくらいの気温が一番快適に過ごしやすい😊






朝ドラ「あぐり」に続いて「おかえりモネ」をBSで楽しんでいるのですが…



今日のあぐりとモネ…



苦悩と葛藤を抱えた問題について、偶然にも同時に描かれていました



モネでは明確な答えは出ていませんでしたが、あぐりの言葉(正確には森さん)に



人は自分を傷付ける事によって壁を乗り越えられる  本質は何も変わっていない



とありました。


ほんとにそうだな…


時間薬なんて言葉も有るけど、そんなもんじゃない。

思い出せば、すぐそこにトラウマはやって来て蘇る。


その大きな壁は生きていく上で、それぞれに必然的にある


それは目に見えるものもあれば、その人の心の奥底に閉まっているものも…



思うに…自分を傷付けて、乗り越えられる人は強いのかな


逆に人を傷つけて乗り越える(八つ当たり?)人も居たりするのかな…



内に出す人と外に出す人が居るんだな



なんて事を朝っぱらから朝ドラ観ながら思った次第💦



パラリンピック開会式で滑走路から飛び立つ少女を観た時に浮かんできた詩があります



萩原慎一郎 「滑走路」


きみのため用意されたる滑走路

きみは翼を手にすればいい


翼とは勇気の事だな……



今はコロナ禍で自由がもぎ取られ滅入るけど、それなりに思った事が実行出来る日本に生まれた事に感謝です😊




ふた晩、続けてカレーの日🍛🍛







あっつい夏にはあっついカレーが美味しい🍛🥄(エアコンガンガンだけど😅)



涼しくなってきたので、おでんとかお鍋🍲もイイですね〜🎵




今日も好い日に(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋