おだやかな日々

佳い日と思えば佳い日になる

やりすぎ教育ドラマ観終わる



韓国ドラマ「SKYキャッスル」






フジTVのお昼に放送されていたので流れで観てたんだけど、急に深夜に移行したんで録画で観続けたドラマです



映像が映画仕立てで、内容も人間の闇の部分を赤裸々に描くストーリーに嵌りました


日本もそこまで学歴社会一辺倒ではないと思われる、韓国の超学歴社会…慄きました



全ては見栄(プライド)の為に子供が犠牲になるのだけど、最終的には家族の愛されあれば…と原点に戻り安堵で終結



過去にあさイチで放送され、なるほどと感じた「やりすぎ教育」では…


やりすぎ教育になりがちなパターン


①子どもを自分の作品のように感じる

私が入れなかった大学に入って

② 親戚・知人・きょうだいと比較し焦る

一族全員医者この子も医者に・・・

③ 環境に巻き込まれ不安になる

周りは受験うちの子だけ取り残されたら・・・



子育てを振り返ると、3つともちょっぴり少しづつ🐤には当てはまりそうな💦


本人が中受したいと言ったのもあるけど、決断したのは親ですよね


勉強だけに縛られることなく、自由に多岐にわたり学べた6年間は無駄ではなかったと今に思えば納得してます(本人も)




話し変わって、美味しい苺の季節到来(🍓)






小さい頃は練乳掛けて潰してイチゴミルクにするのが好きでした


婿君は未だにそれが好物なので、この間、練乳を久しぶりに購入する


余るんで傷むのも勿体ないから、幼少期を懐かしみイチゴにかけて食べたら🍓


う〜ん、甘くて美味しい(*´~`*)



糖尿病予備軍にとって悪魔の食べ物でした🥹